読書三昧(仮免) 禹歩の痛痒アーカイブ

乱読中年、中途と半端を生きる

松尾豊 超AI入門

超AI入門  ディープラーニングはどこまで進化するのか
[編著]
松尾 豊
NHK「人間ってナンだ?超AI入門」制作班
2019.02

www.nhk-book.co.jp

Eテレ「人間ってナンだ?超AI入門 シーズン1」(2017.01~12)をもとに再構成したもの。

短時間でTVシリーズの内容を頂戴できるかと思って手に取ってみましたが、なぜか消化しにくい。雑然と知識が撒かれている感じで、もとの番組進行時の有機的な流れが、再編集によってなくなってしまったようです。飛ばし読みにて通過しました。

それでも、ジェフリー・ヒントン(Google)、ヤン・ルカン(Facebook人工知能研究所)、2人のトップ研究者のインタビューが収録されていて、こちらは光っています。二人とも脳とAIのアルゴリズムは違っているんじゃないかと言っているところがなんだか刺激的でした(p178, p186)。過剰な幻想をもたずに、捨てるべきは捨て、がんがん技術的に進んでくれそうな感じです。