読書三昧(仮免) 禹歩の痛痒アーカイブ

乱読中年、中途と半端を生きる

辻惟雄×村上隆 『熱闘!日本美術史』 -「村上隆逆磔之図」は一見の価値あり-

辻惟雄×村上隆

熱闘!日本美術史

2014

www.shinchosha.co.jp

ニュー「絵合せ」の成果、21回分。
傾向としては、正統というよりも異端、前衛。表出するエネルギーを感じやすい作品が多い。
とくに受け側に立つ村上隆の気合いをひしひしと感じる。工房を運営し続ける経営者としての迫力と、作品を生み出すものの意識の高さ。鑑賞にあたっては作品の方向性と感性が同調しないケースも結構あるけれど、総じて作者二人には好意的になれる一冊。老いてなお攻めていらっしゃる辻惟雄、頑張ってる村上隆。特に絵合せ9番『村上隆逆磔之図』はたまに見直してみたくなる作品。

絵合せ10番の村上作品『人、「貧」すると己を「貧」とは評せずに「ヒンヒン」と喘ぐしか無し。』は本人いわく
「20数年、いろいろうろうろしてきたけれど、やっとできたよ、珠玉の一枚が」、、、と思った会心の1作
ということだが、この本ではよくわからなかった。
逆さにして見ても、分からなかった。
絵合せ18番の村上作品『恩讐の彼方』は逆さにしたほうが好きだった。髑髏に反重力感が宿ると思うのだけれど…

 

ニュー「絵合せ」内訳:

対戦相手 対戦作品 村上作品
狩野永徳 唐獅子図屏風 私は自分の頭脳の暗闇に糸を垂らす、しがない釣り人です
伊藤若冲 鳥獣花木図屏風 若冲的鳥珍獣花木図
葛飾北斎 萬福和合神 きゃいんきゃいん、おさるさん
伊藤若冲 象と鯨図屏風 象鯨図2009~2010
伝藤原為信・豪信 天子摂関御影 「絵難房」改め、、、「笑!難。。。茫~」
曽我蕭白 雲竜図 雲竜赤変図
白隠慧鶴 半身達磨 心の鏡ー白隠
  ファリシズム(性器神) キノコ君、生ガキちゃん
落合佐平次道次背旗 鳥居強右衛門勝高逆磔之図 村上隆逆磔之図
井上有一 人、「貧」すると己を「貧」とは評せずに「ヒンヒン」と喘ぐしか無し。
荒川修作 養老天命反転地 荒川修作さんの「異次元時空間理論」
  インドの女神 闇からのメッセージ、トランスジェンダーウォーズ
  リンガ リンガリンガ
赤塚不二夫 天才バカボン 死んでも研究したいのだ!
長沢芦雪 虎図襖絵 虎子図
長沢芦雪 方寸五百羅漢図 平成方寸五百羅漢図
葛飾北斎村上春樹 足利行道山くものかけはし 2つの月の出る世界 高速道路くものかけはし
  逸品画風 恩讐の彼方
狩野一信 五百羅漢図 五百羅漢図
伝貫休 禅月様羅漢図
  羅漢と震災


辻惟雄
1932 -
村上隆
1962 -