|【全集収録データ(全集掲載順)】|【全集収録データ(発表年代順)】|【全集収録データ(CSVデータ)】
【全集収録データ(掲載順)】
題名 | 掲載誌 | 発表年月 | 全集 | 全集 掲載順 |
その他 |
模写論の美学的関連 | 『美・批評』 | 1934.05 | 全1 | 1 | |
Subjektの問題 | 『思想』 | 1935.09 | 全1 | 2 | |
委員会の論理 | 『世界文化』 | 1936.01-03 | 全1 | 3 | 岩波 |
さまよえるユダヤ人 | 『カスタニエン』(京都大学ドイツ文学会編集) | 1936.10 | 全1 | 4 | |
合理主義の問題 | 『学生評論』 | 1937.03 | 全1 | 5 | |
感嘆詞のある思想 | 『学海』 | 1945.03 | 全1 | 6 | 岩波 |
機能概念の美学への寄与 | 『哲学研究』 | 1930.11 | 全1 | 7 | |
機能概念の美学への寄与 | 『美・批評』 | 1930.09 | 全1 | 8 | |
言語 | 『哲学研究』 | 1927.09、1928.04 | 全1 | 9 | |
発言形態と聴取形態ならびにその芸術的展望 | 『哲学研究』 | 1929.02 | 全1 | 10 | |
意味の拡延方向ならびにその悲劇性 | 『哲学研究』 | 1930.02 | 全1 | 11 | |
カント第三批判序文前稿について | 『哲学研究』 | 1927.07 | 全1 | 12 | |
カントにおける中間者としての構想力の記録 | 『哲学評論』 | 1949.03 | 全1 | 13 | |
三木君と個性 | 『回想の三木清』所収 | 1948.01 | 全1 | 14 | |
戸坂君の追憶 | 『回想の戸坂潤』所収 | 1948.1 | 全1 | 15 | |
回想十年 | 『哲学研究』 | 1951.02 | 全1 | 16 | |
書評 9篇 | 全1 | 17 | |||
スポーツ気分の構造 | 『思想』 | 1933.05 | 全1 | 18 | 岩波 |
スポーツの美的要素 | 『京都帝国大学新聞』 | 1935.05-06 | 全1 | 19 | 岩波 |
スポーツ美の構造 | 原稿 | 執筆年月不明 | 全1 | 20 | |
芸術の人間学的考察 | 『理想』 | 1931.10 | 全2 | 1 | 岩波 |
ノイエ・ザッハリッヒカイトの美学 | 『美・批評』 | 1932.05 | 全2 | 2 | |
リズムの構造 | 『美・批評』 | 1932.09 | 全2 | 3 | 岩波 |
思想的危機における芸術ならびにその動向 | 『理想』 | 1932.09 | 全2 | 4 | |
現代における美の諸性格 | 『理想』 | 1934.07 | 全2 | 5 | |
リアリズム論の基礎問題、二、三 | 『美・批評』 | 1934.09 | 全2 | 6 | |
芸術における媒介の問題 | 『思想』 | 1947.02 | 全2 | 7 | |
近代美と世界観 | 『近代美の研究』所収 | 1947.06 | 全2 | 8 | |
脱出と回帰 | 『思想』 | 1951.08 | 全2 | 9 | 岩波 |
絵画の不安 | 『美』(京都市立美術工芸絵画専門学校校友会編集) | 1930.07 | 全2 | 10 | 岩波 |
集団美の意義 | 『大阪朝日新聞』 | 1930.07 | 全2 | 11 | |
レムブランドの生きた道 | 『大阪朝日新聞』 | 1937.05 | 全2 | 12 | |
集団的芸術 | 『プレスアルト』 | 1937.09 | 全2 | 13 | |
ヒューマニズムの憂愁 | 『映画芸術』 | 1946.12 | 全2 | 14 | |
気質(かたぎ) | 『美・批評』 | 1932.01 | 全2 | 15 | 岩波 |
こつ・気合・呼吸 | 『大阪朝日新聞』 | 1933.11 | 全2 | 16 | |
日本の美 | 『NHK教養大学』宝文館 | 1952.08 | 全2 | 17 | |
転換期の美学 | 講義聴講者ノート | 全2 | 18 | ||
美学概論 | 講義聴講者ノート | 全2 | 19 | ||
美学入門 | 河出書房刊 | 1951.07 | 全3 | 1 | 岩波 |
春のコンティニュイティー | 『美・批評』 | 1931.01 | 全3 | 2 | |
物理的集団的性格 | 『美・批評』 | 1931.05 | 全3 | 3 | |
コンティニュイティーの論理性 | 『学生評論』 | 1936.06 | 全3 | 4 | |
映画時評 | 『世界文化』 | 1936.06、08、12 | 全3 | 5 | |
現代美学の危機と映画理論 | 『映画文化』 | 1950.05 | 全3 | 6 | |
カットの文法 | 『シナリオ』 | 1950.07 | 全3 | 7 | |
映画と季感 | 『シナリオ』 | 1950.09 | 全3 | 8 | |
映画のもつ文法 | 『読書春秋』 | 1950.09 | 全3 | 9 | |
生きている空間 | 『シナリオ』 | 1951.01 | 全3 | 10 | |
色彩映画のシナリオ | 『シナリオ』 | 1951.04 | 全3 | 11 | |
過剰の意識 | 『シナリオ』 | 1951.07 | 全3 | 12 | |
大衆の知恵 | 『シナリオ』 | 1951.09 | 全3 | 13 | |
色彩映画の思い出 | 『映画の友』 | 1951.09 | 全3 | 14 | |
機械美の構造 | 『思想』 | 1929.04 | 全3 | 15 | |
文学の構成 | 『新興芸術』 | 1930 | 全3 | 16 | |
探偵小説の芸術性 | 『美・批評』 | 1930.05 | 全3 | 17 | 岩波 |
芸術的空間 | 『美・批評』 | 1931.04 | 全3 | 18 | 岩波 |
日本の現代劇とは | 『悲劇喜劇』 | 1951.09 | 全3 | 19 | |
壁 | 『光画』 | 1932.06 | 全3 | 20 | |
うつす | 『光画』 | 1932.07 | 全3 | 21 | |
「見ること」の意味 | 『国民芸術』 | 1937.04 | 全3 | 22 | |
行動の意味 | 『パレット』 | 1946 | 全3 | 23 | |
行動美術展をみる | 『美術手帖』 | 1949.1 | 全3 | 24 | |
一握の大理石の砂 | 『パレット』 | 1950 | 全3 | 25 | |
一九三〇年 | 『京都帝国大学新聞』 | 1930.12.21 | 全4 | 1 | |
現代青年の思想について | 講演草稿 | 1935 | 全4 | 2 | |
蓄音機の針 | 『京都日出新聞』 | 1933.06.05 | 全4 | 3 | |
真理を求めて | 『中国新聞』 | 1951.08 | 全4 | 4 | |
三木・戸坂両君を憶う | 『夕刊京都』 | 1946.10.06 | 全4 | 5 | |
『土曜日』巻頭言 | 『土曜日』 | 1936.07.04~1937.10.05 | 全4 | 6 | |
雪 | 『美しい婦人の友』 | 1952.03 | 全4 | 7 | |
われらが信念 | 『昭徳』 | 1942.04 | 全4 | 8 | |
橋頭堡 | 『京都新聞』 | 1944.09.08~1945.02.15 | 全4 | 9 | |
組織への再編成 | 『京都大学新聞』 | 1950.09.25 | 全4 | 10 | |
知識と政治との遊離 | 『改造』 | 1948.12 | 全4 | 11 | |
文化のたたかい | 『社会教育』 | 1951.10 | 全4 | 12 | |
農村の思想 | 『国民講座』 | 1951.10 | 全4 | 13 | |
農閑期の文化運動 | 『光』 | 1948.01 | 全4 | 14 | |
地方の青年についての報告 | 『青年文化』 | 1947.11 | 全4 | 15 | |
地方文化運動報告 | 『青年文化』 | 1947.01 | 全4 | 16 | |
地方文化の問題 | 『季刊大学』 | 1948.08 | 全4 | 17 | |
聴衆0の講演会 | 『朝日評論』 | 1950.04 | 全4 | 18 | |
実践について | 『青年文化』 | 1948.09 | 全4 | 19 | |
図書館に生きる道 | 『図書館雑誌』 | 1949.05 | 全4 | 20 | 岩波 |
国立国会図書館について | 『東京新聞』 | 1948.07.24 | 全4 | 21 | |
国立国会図書館の任務 | 『評論』 | 1948.11 | 全4 | 22 | |
国会図書館のこのごろ | 『朝日評論』 | 1950.11 | 全4 | 23 | |
「焚書時代」の出現 | 『社会新聞』 | 1948.11.10 | 全4 | 24 | |
「良書普及運動」に寄せて | 『図書館雑誌』 | 1950.09 | 全4 | 25 | |
民族の血管 | 『出版ニュース』 | 1950.01 | 全4 | 26 | |
読書週間に寄せて | 『学校図書館』 | 1951.10 | 全4 | 27 | |
出版界に大龍巻を | 『ファイナンス・ダイジェスト』 | 1951.09 | 全4 | 28 | |
図書館法と出版界 | 『図書』 | 1951.10 | 全4 | 29 | |
「焚書時代」を脱却 | 『朝日新聞』 | 1952.01.01 | 全4 | 30 | |
図書館法ついに通過せり | 『図書館雑誌』 | 1950.04 | 全4 | 31 | |
図書館法の成立 | 『社会教育』 | 1950.05 | 全4 | 32 | |
図書館法楽屋話 | 『法律のひろば』 | 1950.07 | 全4 | 33 | |
図書館法を地方の万人の手に | 『出版ニュース』 | 1950.05 | 全4 | 34 | |
公民館と書ダナ | 『朝日新聞』 | 1951.12.24 | 全4 | 35 | |
二十世紀の頂における図書館の意味 | 『読書』 | 1950.02 | 全4 | 36 | 岩波 |
巨像を彫るもの | 『土』 | 1951.04 | 全4 | 37 | |
機構への挑戦 | 『東京大学新聞』 | 1949.06 | 全4 | 38 | |
移りゆく図書の概念 | 『図書』 | 1950.02 | 全4 | 39 | |
歴史の流れの中の図書館 | 『読書春秋』 | 1951.05 | 全4 | 40 | |
集団文化と読書 | 『読書人』 | 1951.07 | 全4 | 41 | |
図書館の未来像 | 『図書館年鑑』 | 1951.10 | 全4 | 42 | 岩波 |
大会を終りて | 『図書館雑誌』 | 1950.06 | 全4 | 43 | |
図書館協会六十周年に寄せて | 『出版ニュース』 | 1951.10 | 全4 | 44 | |
支部図書館三周年に寄せて | 『びぶろす』 | 1951.11 | 全4 | 45 | |
組織としての図書館へ | 『びぶろす』 | 1950.02 | 全4 | 46 | |
アメリカ教育使節団の報告書を読みて | 『図書館雑誌』 | 1950.12 | 全4 | 47 | |
国会図書館の窓から | 『ブックス』 | 1949.03 | 全4 | 48 | |
図書館 | 宮原誠一編『社会教育』 | 1950 | 全4 | 49 | |
調査機関 | 『思想』 | 1952.04 | 全4 | 50 | 岩波 |
気(け、き)の日本語としての変遷 | 1947 | ー | ー | 岩波 | |
図書館の意味 | 1950 | ー | ー | 岩波 |
【全集収録データ(発表年代順)】
題名 | 掲載誌 | 発表年月 | 全集 | 全集掲載順 | その他 |
カント第三批判序文前稿について | 『哲学研究』 | 1927.07 | 全1 | 12 | |
発言形態と聴取形態ならびにその芸術的展望 | 『哲学研究』 | 1929.02 | 全1 | 10 | |
機械美の構造 | 『思想』 | 1929.04 | 全3 | 15 | |
文学の構成 | 『新興芸術』 | 1930 | 全3 | 16 | |
意味の拡延方向ならびにその悲劇性 | 『哲学研究』 | 1930.02 | 全1 | 11 | |
探偵小説の芸術性 | 『美・批評』 | 1930.05 | 全3 | 17 | 岩波 |
絵画の不安 | 『美』(京都市立美術工芸絵画専門学校校友会編集) | 1930.07 | 全2 | 10 | 岩波 |
集団美の意義 | 『大阪朝日新聞』 | 1930.07 | 全2 | 11 | |
機能概念の美学への寄与 | 『美・批評』 | 1930.09 | 全1 | 8 | |
機能概念の美学への寄与 | 『哲学研究』 | 1930.11 | 全1 | 7 | |
春のコンティニュイティー | 『美・批評』 | 1931.01 | 全3 | 2 | |
芸術的空間 | 『美・批評』 | 1931.04 | 全3 | 18 | 岩波 |
物理的集団的性格 | 『美・批評』 | 1931.05 | 全3 | 3 | |
芸術の人間学的考察 | 『理想』 | 1931.10 | 全2 | 1 | 岩波 |
気質(かたぎ) | 『美・批評』 | 1932.01 | 全2 | 15 | 岩波 |
ノイエ・ザッハリッヒカイトの美学 | 『美・批評』 | 1932.05 | 全2 | 2 | |
壁 | 『光画』 | 1932.06 | 全3 | 20 | |
うつす | 『光画』 | 1932.07 | 全3 | 21 | |
リズムの構造 | 『美・批評』 | 1932.09 | 全2 | 3 | 岩波 |
思想的危機における芸術ならびにその動向 | 『理想』 | 1932.09 | 全2 | 4 | |
スポーツ気分の構造 | 『思想』 | 1933.05 | 全1 | 18 | 岩波 |
こつ・気合・呼吸 | 『大阪朝日新聞』 | 1933.11 | 全2 | 16 | |
模写論の美学的関連 | 『美・批評』 | 1934.05 | 全1 | 1 | |
現代における美の諸性格 | 『理想』 | 1934.07 | 全2 | 5 | |
リアリズム論の基礎問題、二、三 | 『美・批評』 | 1934.09 | 全2 | 6 | |
現代青年の思想について | 講演草稿 | 1935 | 全4 | 2 | |
Subjektの問題 | 『思想』 | 1935.09 | 全1 | 2 | |
コンティニュイティーの論理性 | 『学生評論』 | 1936.06 | 全3 | 4 | |
さまよえるユダヤ人 | 『カスタニエン』(京都大学ドイツ文学会編集) | 1936.10 | 全1 | 4 | |
合理主義の問題 | 『学生評論』 | 1937.03 | 全1 | 5 | |
「見ること」の意味 | 『国民芸術』 | 1937.04 | 全3 | 22 | |
レムブランドの生きた道 | 『大阪朝日新聞』 | 1937.05 | 全2 | 12 | |
集団的芸術 | 『プレスアルト』 | 1937.09 | 全2 | 13 | |
われらが信念 | 『昭徳』 | 1942.04 | 全4 | 8 | |
感嘆詞のある思想 | 『学海』 | 1945.03 | 全1 | 6 | 岩波 |
行動の意味 | 『パレット』 | 1946 | 全3 | 23 | |
ヒューマニズムの憂愁 | 『映画芸術』 | 1946.12 | 全2 | 14 | |
気(け、き)の日本語としての変遷 | 1947 | ー | ー | 岩波 | |
地方文化運動報告 | 『青年文化』 | 1947.01 | 全4 | 16 | |
芸術における媒介の問題 | 『思想』 | 1947.02 | 全2 | 7 | |
近代美と世界観 | 『近代美の研究』所収 | 1947.06 | 全2 | 8 | |
地方の青年についての報告 | 『青年文化』 | 1947.11 | 全4 | 15 | |
三木君と個性 | 『回想の三木清』所収 | 1948.01 | 全1 | 14 | |
農閑期の文化運動 | 『光』 | 1948.01 | 全4 | 14 | |
地方文化の問題 | 『季刊大学』 | 1948.08 | 全4 | 17 | |
実践について | 『青年文化』 | 1948.09 | 全4 | 19 | |
戸坂君の追憶 | 『回想の戸坂潤』所収 | 1948.1 | 全1 | 15 | |
国立国会図書館の任務 | 『評論』 | 1948.11 | 全4 | 22 | |
知識と政治との遊離 | 『改造』 | 1948.12 | 全4 | 11 | |
カントにおける中間者としての構想力の記録 | 『哲学評論』 | 1949.03 | 全1 | 13 | |
国会図書館の窓から | 『ブックス』 | 1949.03 | 全4 | 48 | |
図書館に生きる道 | 『図書館雑誌』 | 1949.05 | 全4 | 20 | 岩波 |
機構への挑戦 | 『東京大学新聞』 | 1949.06 | 全4 | 38 | |
行動美術展をみる | 『美術手帖』 | 1949.1 | 全3 | 24 | |
一握の大理石の砂 | 『パレット』 | 1950 | 全3 | 25 | |
図書館 | 宮原誠一編『社会教育』 | 1950 | 全4 | 49 | |
図書館の意味 | 1950 | ー | ー | 岩波 | |
民族の血管 | 『出版ニュース』 | 1950.01 | 全4 | 26 | |
二十世紀の頂における図書館の意味 | 『読書』 | 1950.02 | 全4 | 36 | 岩波 |
移りゆく図書の概念 | 『図書』 | 1950.02 | 全4 | 39 | |
組織としての図書館へ | 『びぶろす』 | 1950.02 | 全4 | 46 | |
聴衆0の講演会 | 『朝日評論』 | 1950.04 | 全4 | 18 | |
図書館法ついに通過せり | 『図書館雑誌』 | 1950.04 | 全4 | 31 | |
現代美学の危機と映画理論 | 『映画文化』 | 1950.05 | 全3 | 6 | |
図書館法の成立 | 『社会教育』 | 1950.05 | 全4 | 32 | |
図書館法を地方の万人の手に | 『出版ニュース』 | 1950.05 | 全4 | 34 | |
大会を終りて | 『図書館雑誌』 | 1950.06 | 全4 | 43 | |
カットの文法 | 『シナリオ』 | 1950.07 | 全3 | 7 | |
図書館法楽屋話 | 『法律のひろば』 | 1950.07 | 全4 | 33 | |
映画と季感 | 『シナリオ』 | 1950.09 | 全3 | 8 | |
映画のもつ文法 | 『読書春秋』 | 1950.09 | 全3 | 9 | |
「良書普及運動」に寄せて | 『図書館雑誌』 | 1950.09 | 全4 | 25 | |
国会図書館のこのごろ | 『朝日評論』 | 1950.11 | 全4 | 23 | |
アメリカ教育使節団の報告書を読みて | 『図書館雑誌』 | 1950.12 | 全4 | 47 | |
生きている空間 | 『シナリオ』 | 1951.01 | 全3 | 10 | |
回想十年 | 『哲学研究』 | 1951.02 | 全1 | 16 | |
色彩映画のシナリオ | 『シナリオ』 | 1951.04 | 全3 | 11 | |
巨像を彫るもの | 『土』 | 1951.04 | 全4 | 37 | |
歴史の流れの中の図書館 | 『読書春秋』 | 1951.05 | 全4 | 40 | |
美学入門 | 河出書房刊 | 1951.07 | 全3 | 1 | 岩波 |
過剰の意識 | 『シナリオ』 | 1951.07 | 全3 | 12 | |
集団文化と読書 | 『読書人』 | 1951.07 | 全4 | 41 | |
真理を求めて | 『中国新聞』 | 1951.08 | 全4 | 4 | |
脱出と回帰 | 『思想』 | 1951.08 | 全2 | 9 | 岩波 |
大衆の知恵 | 『シナリオ』 | 1951.09 | 全3 | 13 | |
色彩映画の思い出 | 『映画の友』 | 1951.09 | 全3 | 14 | |
日本の現代劇とは | 『悲劇喜劇』 | 1951.09 | 全3 | 19 | |
出版界に大龍巻を | 『ファイナンス・ダイジェスト』 | 1951.09 | 全4 | 28 | |
文化のたたかい | 『社会教育』 | 1951.10 | 全4 | 12 | |
農村の思想 | 『国民講座』 | 1951.10 | 全4 | 13 | |
読書週間に寄せて | 『学校図書館』 | 1951.10 | 全4 | 27 | |
図書館法と出版界 | 『図書』 | 1951.10 | 全4 | 29 | |
図書館の未来像 | 『図書館年鑑』 | 1951.10 | 全4 | 42 | 岩波 |
図書館協会六十周年に寄せて | 『出版ニュース』 | 1951.10 | 全4 | 44 | |
支部図書館三周年に寄せて | 『びぶろす』 | 1951.11 | 全4 | 45 | |
雪 | 『美しい婦人の友』 | 1952.03 | 全4 | 7 | |
調査機関 | 『思想』 | 1952.04 | 全4 | 50 | 岩波 |
日本の美 | 『NHK教養大学』宝文館 | 1952.08 | 全2 | 17 | |
言語 | 『哲学研究』 | 1927.09、1928.04 | 全1 | 9 | |
一九三〇年 | 『京都帝国大学新聞』 | 1930.12.21 | 全4 | 1 | |
蓄音機の針 | 『京都日出新聞』 | 1933.06.05 | 全4 | 3 | |
スポーツの美的要素 | 『京都帝国大学新聞』 | 1935.05-06 | 全1 | 19 | 岩波 |
委員会の論理 | 『世界文化』 | 1936.01-03 | 全1 | 3 | 岩波 |
映画時評 | 『世界文化』 | 1936.06、08、12 | 全3 | 5 | |
『土曜日』巻頭言 | 『土曜日』 | 1936.07.04~1937.10.05 | 全4 | 6 | |
橋頭堡 | 『京都新聞』 | 1944.09.08~1945.02.15 | 全4 | 9 | |
三木・戸坂両君を憶う | 『夕刊京都』 | 1946.10.06 | 全4 | 5 | |
国立国会図書館について | 『東京新聞』 | 1948.07.24 | 全4 | 21 | |
「焚書時代」の出現 | 『社会新聞』 | 1948.11.10 | 全4 | 24 | |
組織への再編成 | 『京都大学新聞』 | 1950.09.25 | 全4 | 10 | |
公民館と書ダナ | 『朝日新聞』 | 1951.12.24 | 全4 | 35 | |
「焚書時代」を脱却 | 『朝日新聞』 | 1952.01.01 | 全4 | 30 | |
スポーツ美の構造 | 原稿 | 執筆年月不明 | 全1 | 20 | |
書評 9篇 | 全1 | 17 | |||
転換期の美学 | 講義聴講者ノート | 全2 | 18 | ||
美学概論 | 講義聴講者ノート | 全2 | 19 |
【全集収録データ(CSV型式)】
題名,掲載誌,発表年月,全集,全集掲載順,その他
模写論の美学的関連,『美・批評』,1934.05,全1,1,
Subjektの問題,『思想』,1935.09,全1,2,
委員会の論理,『世界文化』,1936.01-03,全1,3,岩波
さまよえるユダヤ人,『カスタニエン』(京都大学ドイツ文学会編集) ,1936.10,全1,4,
合理主義の問題,『学生評論』,1937.03,全1,5,
感嘆詞のある思想,『学海』,1945.03,全1,6,岩波
機能概念の美学への寄与,『哲学研究』 ,1930.11,全1,7,
機能概念の美学への寄与,『美・批評』,1930.09,全1,8,
言語,『哲学研究』,1927.09、1928.04,全1,9,
発言形態と聴取形態ならびにその芸術的展望,『哲学研究』,1929.02,全1,10,
意味の拡延方向ならびにその悲劇性,『哲学研究』,1930.02,全1,11,
カント第三批判序文前稿について,『哲学研究』,1927.07,全1,12,
カントにおける中間者としての構想力の記録,『哲学評論』,1949.03,全1,13,
三木君と個性,『回想の三木清』所収,1948.01,全1,14,
戸坂君の追憶,『回想の戸坂潤』所収,1948.1,全1,15,
回想十年,『哲学研究』,1951.02,全1,16,
書評 9篇,,,全1,17,
スポーツ気分の構造,『思想』 ,1933.05,全1,18,岩波
スポーツの美的要素,『京都帝国大学新聞』,1935.05-06,全1,19,岩波
スポーツ美の構造,原稿 ,執筆年月不明,全1,20,
芸術の人間学的考察,『理想』,1931.10,全2,1,岩波
ノイエ・ザッハリッヒカイトの美学,『美・批評』,1932.05,全2,2,
リズムの構造,『美・批評』,1932.09,全2,3,岩波
思想的危機における芸術ならびにその動向,『理想』,1932.09,全2,4,
現代における美の諸性格,『理想』,1934.07,全2,5,
リアリズム論の基礎問題、二、三,『美・批評』,1934.09,全2,6,
芸術における媒介の問題,『思想』,1947.02,全2,7,
近代美と世界観,『近代美の研究』所収,1947.06,全2,8,
脱出と回帰,『思想』,1951.08,全2,9,岩波
絵画の不安,『美』(京都市立美術工芸絵画専門学校校友会編集),1930.07,全2,10,岩波
集団美の意義,『大阪朝日新聞』,1930.07,全2,11,
レムブランドの生きた道,『大阪朝日新聞』,1937.05,全2,12,
集団的芸術,『プレスアルト』,1937.09,全2,13,
ヒューマニズムの憂愁,『映画芸術』,1946.12,全2,14,
気質(かたぎ),『美・批評』,1932.01,全2,15,岩波
こつ・気合・呼吸,『大阪朝日新聞』,1933.11,全2,16,
日本の美,『NHK教養大学』宝文館,1952.08,全2,17,
転換期の美学,講義聴講者ノート,,全2,18,
美学概論,講義聴講者ノート,,全2,19,
美学入門, 河出書房刊,1951.07,全3,1,岩波
春のコンティニュイティー,『美・批評』,1931.01,全3,2,
物理的集団的性格,『美・批評』 ,1931.05,全3,3,
コンティニュイティーの論理性,『学生評論』 ,1936.06,全3,4,
映画時評,『世界文化』 ,1936.06、08、12,全3,5,
現代美学の危機と映画理論,『映画文化』 ,1950.05,全3,6,
カットの文法,『シナリオ』 ,1950.07,全3,7,
映画と季感,『シナリオ』 ,1950.09,全3,8,
映画のもつ文法,『読書春秋』 ,1950.09,全3,9,
生きている空間,『シナリオ』 ,1951.01,全3,10,
色彩映画のシナリオ,『シナリオ』 ,1951.04,全3,11,
過剰の意識,『シナリオ』 ,1951.07,全3,12,
大衆の知恵,『シナリオ』 ,1951.09,全3,13,
色彩映画の思い出,『映画の友』 ,1951.09,全3,14,
機械美の構造,『思想』 ,1929.04,全3,15,
文学の構成,『新興芸術』 ,1930,全3,16,
探偵小説の芸術性,『美・批評』 ,1930.05,全3,17,岩波
芸術的空間,『美・批評』 ,1931.04,全3,18,岩波
日本の現代劇とは,『悲劇喜劇』 ,1951.09,全3,19,
壁,『光画』 ,1932.06,全3,20,
うつす,『光画』 ,1932.07,全3,21,
「見ること」の意味,『国民芸術』 ,1937.04,全3,22,
行動の意味,『パレット』 ,1946,全3,23,
行動美術展をみる,『美術手帖』 ,1949.1,全3,24,
一握の大理石の砂,『パレット』 ,1950,全3,25,
一九三〇年,『京都帝国大学新聞』,1930.12.21,全4,1,
現代青年の思想について,講演草稿,1935,全4,2,
蓄音機の針,『京都日出新聞』,1933.06.05,全4,3,
真理を求めて,『中国新聞』,1951.08,全4,4,
三木・戸坂両君を憶う,『夕刊京都』,1946.10.06,全4,5,
『土曜日』巻頭言,『土曜日』,1936.07.04~1937.10.05,全4,6,
雪,『美しい婦人の友』,1952.03,全4,7,
われらが信念,『昭徳』,1942.04,全4,8,
橋頭堡,『京都新聞』,1944.09.08~1945.02.15,全4,9,
組織への再編成,『京都大学新聞』,1950.09.25,全4,10,
知識と政治との遊離,『改造』,1948.12,全4,11,
文化のたたかい,『社会教育』,1951.10,全4,12,
農村の思想,『国民講座』,1951.10,全4,13,
農閑期の文化運動,『光』,1948.01,全4,14,
地方の青年についての報告,『青年文化』,1947.11,全4,15,
地方文化運動報告,『青年文化』,1947.01,全4,16,
地方文化の問題,『季刊大学』,1948.08,全4,17,
聴衆0の講演会,『朝日評論』,1950.04,全4,18,
実践について,『青年文化』,1948.09,全4,19,
図書館に生きる道,『図書館雑誌』,1949.05,全4,20,岩波
国立国会図書館について,『東京新聞』,1948.07.24,全4,21,
国立国会図書館の任務,『評論』,1948.11,全4,22,
国会図書館のこのごろ,『朝日評論』,1950.11,全4,23,
「焚書時代」の出現,『社会新聞』,1948.11.10,全4,24,
「良書普及運動」に寄せて,『図書館雑誌』,1950.09,全4,25,
民族の血管,『出版ニュース』,1950.01,全4,26,
読書週間に寄せて,『学校図書館』,1951.10,全4,27,
出版界に大龍巻を,『ファイナンス・ダイジェスト』,1951.09,全4,28,
図書館法と出版界,『図書』,1951.10,全4,29,
「焚書時代」を脱却,『朝日新聞』,1952.01.01,全4,30,
図書館法ついに通過せり,『図書館雑誌』,1950.04,全4,31,
図書館法の成立,『社会教育』,1950.05,全4,32,
図書館法楽屋話,『法律のひろば』,1950.07,全4,33,
図書館法を地方の万人の手に,『出版ニュース』,1950.05,全4,34,
公民館と書ダナ,『朝日新聞』,1951.12.24,全4,35,
二十世紀の頂における図書館の意味,『読書』,1950.02,全4,36,岩波
巨像を彫るもの,『土』,1951.04,全4,37,
機構への挑戦,『東京大学新聞』,1949.06,全4,38,
移りゆく図書の概念,『図書』,1950.02,全4,39,
歴史の流れの中の図書館,『読書春秋』,1951.05,全4,40,
集団文化と読書,『読書人』,1951.07,全4,41,
図書館の未来像,『図書館年鑑』,1951.10,全4,42,岩波
大会を終りて,『図書館雑誌』,1950.06,全4,43,
図書館協会六十周年に寄せて,『出版ニュース』,1951.10,全4,44,
支部図書館三周年に寄せて,『びぶろす』,1951.11,全4,45,
組織としての図書館へ,『びぶろす』,1950.02,全4,46,
アメリカ教育使節団の報告書を読みて,『図書館雑誌』,1950.12,全4,47,
国会図書館の窓から,『ブックス』,1949.03,全4,48,
図書館,宮原誠一編『社会教育』,1950,全4,49,
調査機関,『思想』,1952.04,全4,50,岩波
気(け、き)の日本語としての変遷 ,,1947,ー,ー,岩波
図書館の意味,,1950,ー,ー,岩波
(おわり)