読書三昧(仮免) 禹歩の痛痒アーカイブ

乱読中年、中途と半端を生きる

過去文書改修中

思うところあって、過去エントリー改修中です。

おもに引用と自分の文章の量的バランスを見ながら記事の修正と削除を行っています。

詩作品とか、どこまで引用紹介していいものかよくわからなくなったので、過去文書を振り返ってみています。

考えるきっかけになった漢詩の読み下し文については、創作的に表現したものというよりも一定法則に従った文書変換であり著作物にはあたらないということでほっとしています。

文選のエントリはとりあえず修正なしです。

過去文書改修には時間がかかるので一定期間を過ぎたものは全削除してしまおうとか一瞬思いましたが、まれに参照してくれる方もいらっしゃるようなので、とりあえずは残す方向で作業進行中です。