読書三昧(仮免) 禹歩の痛痒アーカイブ

乱読中年、中途と半端を生きる

ヘーゲル『小論理学』(「エンチクロペディ―」第3版原書 1839 岩波文庫 1951/52 全二冊 )

思惟と認識の無限を語るヘーゲルの論理学はなんだか心強さを与えてくれる。

モーゼの伝説には、神は人間をエデンの園から追放し、もって人間が生命の木の実をも食べないようにした、と言われているが、この意味は、人間は自然的側面からすれば、有限で死すべきものであるが、認識においては無限であるということである。
(「予備概念」 p130 )

先行テクストを読むことに関するヘーゲルの能力の高さにも驚きながら読みすすめた。『大論理学』にも手を伸ばしてみたい。

www.iwanami.co.jp

 

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【付箋箇所】
上巻:
65, 90, 109, 122, 125, 130, 137, 143, 150, 153, 178, 182, 184, 186, 192, 193, 202, 207, 219, 234, 237, 242, 249, 267, 270, 274, 284, 288, 316, 330
下巻:
12, 29, 33, 37, 54, 57, 84, 88, 100, 117, 119, 150, 200, 205, 208, 209, 211, 218, 229, 238, 240, 248, 252


目次:

[上巻]
第一版への序文(一八一七年)
第二版への序文(一八二七年)
第三版への序文(一八三〇年)
エンチクロペディ―への序論
論理学(エンチクロペディ―第一部)
予備概念
A 客観に対する思想の第一の態度
B 客観に対する思想の第二の態度
 一 経験論 
 二 批判哲学 
C 客観に対する思想の第三の態度
論理学のより立入った概念と区分
第一部 有論
A 質
 a 有r
 b 定有
 c 向自有
B 量
 a 純量
 b 定量
 c 度
C 限度

[下巻]
第二部 本質論
A 現存在の根拠としての本質
 a 純粋な反省規定
  イ 同一性
  ロ 区別
  ハ 根拠
 b 現存在
 c 物
B 現象
 a 現象の世界
 b 内容と形式
 c 相関
C 現実性
 a 実体性の相関
 b 因果性の相関
 c 相互作用
第三部 概念論
A 主観的概念
 a 概念そのもの
 b 判断
  イ 質的判断
  ロ 反省の判断
  ハ 必然性の判断
  δ 概念の判断
 c 推理
  イ 質的推理
  ロ 反省の推理
  ハ 必然性の推理
B 客観
 a 機械論的関係
 b 化学論的関係
 c 目的論的関係
C 理念
 a 生命
 b 認識
  イ 認識
  ロ 意志
 c 絶対理念


ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル
1770 - 1831
松村一人
1905 - 1977

 

参考:

uho360.hatenablog.com

 

uho360.hatenablog.com